こども館が大好きなお客さん

2009.06.29 Monday
 こども館が大好きで、「中に入りたいよ〜」とじっと見ているのは、近所のふゆちゃん。




ドアが開くとスルッと中へ入るのが、ニャンとも上手なのです。



みんなも遊びに来てニャン。






きょうの出来事

2009.06.29 Monday
   えのぐであそぼう!


みんな、描きたくって、描きたくってたまらなかったのか、「やってみようか!」の言葉に、
すぐに、反応です! 大きい紙では、思いっきり描けますね!


私たちは、自分の画用紙に描き始めましたよ。 このペットボトルの筆は、人気だったのですが、
ちょっと、絵の具が出にくいものもありました・・・すみません

長い時間は、なかなか続きませんが、(最後まで、描いていた子もいました。好きみたいですね)
 
芸術の後は・・・

雨の中で、はしゃぐ女の子たち!  すごいパワーです
とっても、とっても楽しそうで、私まで、楽しくなっちゃいましたよ
お家に帰ったら、バタンキュー だったかな?
びちゃびちゃになって、体が冷えてたので、あったかいシャワーを浴びました。
みんなも、思いっきり遊んでみてね! 


お昼からは、ブロック遊び!  さすが、お兄ちゃん
みんな、それぞれに得意な事があって、素敵です お互いに刺激されるので、一緒に
遊ぶって、大切ですね!



きょうのでこごと

2009.06.26 Friday
  またまた、収穫しました


みんなで、仲良く分けてたべたよ
甘みもあって、おいしかったよー
来週も、収穫出来そうだから、「はっぴーかだん」を、チェックしてみてね!
雨が、心配だけど・・・

お友達に、「はい、どうぞ」  お世話、大好きですね
なんとも、微笑ましいですね


なんだか、想像していたとは、少し違うみたいで・・・
つるが、出ないまま、咲いちゃいました。
でも、みんなで植えた朝顔が咲いて、うれしいー
朝顔の色は、それぞれ違うみたいなので、何色が咲いたか教えてね
も、いつ咲くか、楽しみだなー!
 
それと、お知らせが遅くなりましたが、駐車場の半分のスペースに、自治会さんが、芝生を
植えて下さいました。 
まだ、植えたばかりなので、踏まないように気をつけてね!






きょうのできごと

2009.06.24 Wednesday
   緑のカーテン完成!
 
 今日は、自然環境学習の、第1弾として、「緑のカーテン」 を作りました。
つどいの広場に来てくれたお友達も、暑い中、参加してくれて、立派なカーテンが出来ました
今からの日差しが、とってもきついので、朝顔が、早く成長してくれれば嬉しいですね!
みんなで、みずやり しましょうね!
 
何回か、ブログにも書きましたが、最近は子ども達の元気な泣き声が、たくさん聞こえてきます!
ほとんどが、おもちゃの取り合いです・・・お母さん達も「かわってあげようね」と、声をかけたり、
頑張ってますね! 少しづつ、子ども達も順番が出来てきてますよ。

でも、我慢できない時だってあります。そんな時は、子どもの気持ちも解ってあげてみてください。
「遊びたかったね」と抱っこして、一呼吸してから話してみてください。

まだ生まれてきて、2年か3年しか経ってないんです。ゆっくり、見守っていきましょうね。
どうしても、いっぱいいっぱいになってしまう事もあります。そんな時は、育児相談もあるので、
遠慮なく、声をかけてくださいね

お母さん達も、気付いてると思いますが・・・また、やってしまいました
 忘れちゃって、かわいい写真がありません。 すみません・・・

来週 29日(月)は、えのぐであそぼう! です。
デッキにビニールシートをひいた上で、思いっきり遊ぶつもりです。
予約が必要で、26日(金)が、締め切りです。 
お母さんも、一緒に楽しみましょうね 


緑のカーテン

2009.06.24 Wednesday

自然環境学習第1回目が開催されました。

1回目は 『緑のカーテン』 


市役所環境整備課の主任三井様より、環境についてのお話がありました。



くにきよ園芸 国清社長様よりご指導していただきながら作業しました。
土の入れ方や園芸に関するヒントなども頂けました。


子ども達も一緒にやってくれましたよ。




地球の温暖化が進んでいます。
クーラーを出来るだけ使わなくて済むようにしたいものですね。
今後こども館内の温度の変化についても調べて行きたいとおもいます。


参加してくださったみなさん、三井様、くにきよ園芸様ありがとうございました



| 1/5 | >>


  •          admin

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2009 >>

ほのぼのんホームページ

【パソコン版】
http://members.fch.ne.jp/
honobonon/

【スマートフォン版】
http://members.fch.ne.jp/
honobonon/sp/

【ツイッター】 https://twitter.com/
npo_honobonon

【facebook】
https://www.facebook.com/
NPO.honobonon/



新着情報

ほのぼのんからのおしらせ

これまでのおしらせ

アクセス


大竹方面からおこしの場合、国道2号線「新恵川橋交差点」から佐伯方面へ。松ケ原へはそこから約5分です。
JA前の信号(「松ケ原小学校」と標示)を過ぎると右手にログハウスが見えます。
少し行くとこども館の看板があります。「大竹伝統刃物」の手前で右折します。
奥から順番に駐車してください。敷地内はかならず徐行でお願いします。

NPO法人子育てハッピーネットほのぼのん


子育てハッピーネットほのぼのんは、 広島県大竹市を中心に 活動しているNPO法人です。

★これまでおしらせしていたメールアドレスは、迷惑メールが多いので現在受信を停止しています。
お手数をおかけしますがお問い合せはお電話でお願いいたします。

過去の出来事を検索

recommend

others

mobile

qrcode